お気に入り 工務店カタログ
無料プレゼント

憧れの設備 〝過ごす〟バスルーム空間/バンクチュール

華やかな大理石調バスルーム。パウダールームからバスルーム、窓からの風景が一直線につながり、開放感のある空間=バンクチュール提供                                         

オートクチュールで理想のバス空間

 ニッコーは「バンクチュール」ブランドでオートクチュールバスを展開。顧客が理想とするバスルーム空間づくりを目指している。

安心で高いデザイン性を実現

 「オートクチュール」と聞くと、ファッション界で一点物の最高級仕立て服をイメージする。住宅設備業界でも、オートクチュールをブランド展開する高級メーカーがある。フルオーダーメード方式で、自分の好きなデザインや仕様が実現できる自由度の高さが魅力。高額ながらラグジュアリーなオンリーワンの逸品を手に入れることができる。ニッコー(石川県白山市)は「バンクチュール」ブランドでオートクチュールバスを展開。顧客が理想とするバスルーム空間づくりを目指している。

◎価格は380万円から
 陶磁器や住宅設備事業などを手がけるニッコーは、「バンクチュール」ブランドでオートクチュールバスを展開する。在来浴室の自由設計と、防水性能や保温性、品質に優れるシステムバス構造の両方を取り入れ、安心で高いデザイン性を実現しているのが特徴。価格は380万円(税抜き、取り付け費別)から。

 ブランド名は、フランス語でBAIN(バン=お風呂)とCOUTURE(クチュール=高級な仕立て)を組み合わせた造語。同社はバスルームを「使う空間」から「過ごす空間」として捉え、顧客が理想とする空間づくりを目指している。

大理石柄の人気が再来

◎自然を感じさせる空間に注目
 戸建て住宅やマンションへの施工が多く、高層マンションの顧客から「リビングとして使っていたが、この眺めをバスルームで楽しみたい」という注文もあったという。トレンドとして、大理石柄の人気が再来しているほか、明るく温かみのあるアースカラー、木材の軟らかい風合いなど、自然を感じさせる空間に注目が集まっている。

 住宅会社やリフォーム会社を通しての販売が基本。同社ショールーム(東京、名古屋、大阪)の専門スタッフが顧客の要望を細かく聞き取り、プランを提案する。ショールームは完全予約制。

 同社は1908年、日本硬質陶器株式会社として創業。住宅設備事業では、61年に樹脂加工技術を開発して合成樹脂製浴槽を製品化。66年に埼玉県行田市に専用工場を建設した。高級システムバスルーム事業を経て、オートクチュールの「バンクチュール」を立ち上げた。群馬県前橋市には浄化槽などを扱う「水創り事業部」の営業拠点がある。

                

一覧に戻る

友だち追加で
最新情報が届く!

すみかくらぶ
公式LINEアカウント