お気に入り 工務店カタログ
無料プレゼント
建設会社
(株)HUG DESIGN 一級建築士事務所
建築面積
165.32㎡(49.90坪)
延床面積
247.27㎡(74.65坪)
工法
木造軸組工法
竣工
2024年4月

モノトーンの空間に木のぬくもり デザインと性能が融合した憧れの住まい

箱を積み上げたようなシャープなフォルムが特徴のA邸。南東に向かって建っている。車好きな施主は、大切な愛車を3台収容可能なガレージのある家を希望した。建築したのは一級建築士事務所のハグデザイン。打ち合わせにじっくり時間をかけて施主のこだわりを反映し、何パターンもプランを提案した。

代表の山田和重さんは「お施主さんとは2年越しのお付き合い」と話す。念願のガレージは、目を見張るほどの広さとリッチな仕様。車の見栄えに配慮した内装は白をベースに濃紺と木部をあしらい、タイヤが傷まないよう床には厚みのあるタイルを敷いた。断熱や空調は室内同様に装備し、車の保管に最適な環境が用意されている。

大きな吹き抜けのあるリビング

家族が集うリビングは、伸びやかな吹き抜けのある大空間。上の階層にはフレキシブルなセカンドリビングを配置した。グレーの濃淡を基調としたインテリアに、横格子の無垢の木を取り入れて柔らかさを演出。

本来なら造作も得意とする同社だが、A邸に関してはあえて控え、壁一面の収納やテレビボードなど既製品のオーダー家具で統一している。これから配置される家具や家電に至るまで、同社がトータルコーディネートしている点も特徴の一つだ。

「家の中から愛車を眺めたい」という施主の要望を受け、ピクチャーウインドー越しにいつでもリビングからガレージ内を見られる環境を整えた。

家じゅうが温度差なく暖かい

「温度差のない家で暮らしたい」という施主のリクエストに応え、空調には第1種換気システムを導入。家じゅうの空気がよどみなく循環し、どこにいても温度差が少なく快適な空間が続く。開口部には樹脂サッシを、断熱材はセルロースファイバーを採用し、断熱性を高めた。セルロースファイバーは遮音性が高く音も静かで、大空間特有の音の反響も感じられないという。

幅が広く上り下りしやすい階段や、回遊するキッチン、洗面の家事動線など機能的な暮らしやすさにも配慮し、デザインと性能が見事に融合した憧れの高性能住宅。施主はこれからスタートする新たな暮らしを心待ちにしている。

この家を建てた建設会社Constructor

(株)HUG DESIGN 一級建築士事務所
電話でお問い合わせ
営業時間
10:00~18:00 (水・日曜日定休)
本社所在地
伊勢崎市境萩原1746-3

この家を建てた建設会社の施工事例Works

一覧に戻る

友だち追加で
最新情報が届く!

すみかくらぶ
公式LINEアカウント